OUTPUT

インプットの質を高めるためのOUTPUTの実践場 2019年1月より

深センレポート①

先月初旬に経営幹部一同で深センへ視察に行って参りました。その行程でTencent(テンセント)へ訪問させて頂く機会に恵まれました。テンセントは今やGAFAを凌ぐ勢いのあるIT企業です。アリババと並ぶ中国のITサービスのトップ企業の様子を少し垣間見れましたのでレポートです。

 

f:id:goryfunk:20190418103114j:plain

 

 

1.ビルが巨大!

深センの街に入るととにかくデカイビルが多々ある。一番高いビルは雲がかかっているほどでちょっとした山です。更に建設中のビルも多々ありまだまだビルが建てられるようです。これを見るだけでも深センの街は非常にマネーが渦巻いているのが感じられます。そして訪問させて頂いたテンセントも当然ながら巨大なビルです。ビルの中に350Mの陸上トラックやボルダリングが出来る施設があったりと・・・とにかく巨大です。日本ではまず見られませんね。

 ただ、ビルの窓は少々汚れ気味であまり細かい事は気にされない感じなのでしょうか?

f:id:goryfunk:20190418103940j:plain

 

 

2.社員が多い!そして社員が若い!

ビルに入館させて頂くとこれまた社員や関係者の方々で人がとても多い!それだけでも活気あふれているのですが、そこに居る人々の年齢が渋谷のスクランブル交差点に居る人々と同じくらい若い!みんな片手にMacBookを持ってTシャツ姿でウロウロしている。不思議と中国にいる感じをしない。(みんなMacBook)逆にスーツを着ているのは警備員位でとても自由な雰囲気を感じる。あとで聞いてみると平均27歳位で、毎月1割り程度の人間が入れ替わり立ち替わりで入退社しているらしい。また別の中国人から聞いたところによると、若者の憧れみたいな場所でもあるらしい。確かに表面的には様々な設備が整い自由な雰囲気でこんな所で働きたいと思うのが正直なところだ。また全国から優秀な人間が集まって切磋琢磨してとてつもない知の集結の場がそこにはありそうだ。なので今後も発展していくのは間違いないだろう!

 今回はたまたま社員食堂で昼食を頂く機会に恵まれた。本当にありがたい!従業員の社員食堂はやはり若者で賑やかな雰囲気だ。ただ私達はゲストということでVIPルームに通して頂いた。そこらのホテルの高級中華料理店より上等なサービスと食事を提供して頂き、若者の熱気だけでは無い一面も体験させて頂いた。お恥ずかしい事に中国のテーブルマナーを熟知しておらず無礼をしてしまったが和らいかい雰囲気で対応頂き本当に感謝です。

f:id:goryfunk:20190418105249j:plain

 

 

3.ショールームが半端ない!

昼食後、ショールームを案内して頂いた。当たり前だが全て中国語で理解が難しいかと思ったが通訳の方がおられ色々聞く事ができ更に理解が深まった。ショールームはテンセントの歴史(といっても20年位)から様々なITサービス・プロダクトの展示があり急成長の歴史を知る事が出来る。私は知らなかったのだが写真のキャラクターがテンセントの成長を支えた重要なキャラクターらしい。

f:id:goryfunk:20190418110008j:plain

 

QQやWeChat等、言わずとしれたサービスからそれを支えているインフラ設備、今後のロードーマップを知ることが出来た。今やテンセントは中国社会の情報基盤だけでなく、世界を見据えた展開を目指している。WeChtatの利用中のリアルタイムマップを見せて頂いたが中国のユーザーが大半だと思っていたが世界中にユーザーがいる。その後私も直ぐにWeChatを登録した。

 ショールーム内を色々見た中で一番印象に残っているのは、コンテンツ作家のデビューシステム(仕組み)だ。日本のアニメやゲーム文化は世界に誇れるものと思っていたが、今や中国のこれらの文化は凄まじい勢いで成長している事を実感した。以前この本を読んで日本のサブカルチャーは中国人は好きで色々真似しているんだと思っていたがもう逆転されていそうだ。

 

 その裏には、中国全土からテンセントへゲーム等のシナリオを簡単に投稿して評価する仕組みがあるようだ。ここで採用されれば一攫千金も夢ではない。このようにコンテンツ作家を育成させる大きな仕組みが展開されているようだ。そうなると人口の多い中国が今後はトップランナーになるのは間違いなさそうだ。今後もテンセントの勢いは止まらないだろう!

f:id:goryfunk:20190418111728j:plain

 

 

最後に

ショールーム内でAIロボットを見せてもらった。囲碁の対決ロボットだ。よくAIが囲碁の達人に勝った等のニュースを聞くが、どんな風に対戦しているかは知らなかった。こんな感じだったのですね?

f:id:goryfunk:20190418111715j:plain