OUTPUT

インプットの質を高めるためのOUTPUTの実践場 2019年1月より

Amazon Echo Dot にeRemoteを接続してみた

Amazon Echo Dot を購入する前からeRemote を持っていた。しばらく使っていなかったので引き出しにしまっていたのだが、エコードット と連携できるのではと思い引き出しから出してきた。

f:id:goryfunk:20190108081426j:plain




 

eRemote

1年以上前に夏場のエアコンの遠隔操作用に購入した。この機械は各種のリモコンを覚えさせることができ、その後操作をスマホから操作が出来る優れものだ。当然Wi-Fiに対応しているのでクラウド経由で自宅外からの操作も可能である。

 

セットアップ

スマホにeRemoteのアプリをインストールする。私はだいぶ初期のものを以前入れていたので久しぶりにインストールし直したらeHomeというアプリになっていた。アイコン等がだいぶ変化していたようだ。ただアプリの内容は大きくは変化していないようだった。

アプリを立ち上げ、利用シーンを設定「リビングや寝室など」。そして、リモコンを覚えさすデバイス種類を選択。 今回はエアコンを選択した。

 

リモコンを覚えさす

アプリ上でエアコンを選択するとデバイスのランプがオレンジ色に光った。光っている間に色々操作をすることになる。デバイスに向けてリモコンの電源ボタンを押すと、もう学習してくれたようだ。ちなみにエアコンのメーカーはダイキンである。

 

スマホから操作する

アプリ内でエアコンを選択して電源ボタンを押すとオンになった。再度電源ボタンを押すとオフになった。温度調整や運転切替も出来る。

 

f:id:goryfunk:20190108081459p:plain

アレクサに対応させる

ここまでは以前もやっているので問題ない。ここからアレクサに対応させて音声でエアコンを操作したい。

スマホのアレクサアプリを立ち上げスキルを追加させる。

LinkJapanのeHomeをインストール。連携の許可を求められるので許可させる。

 

f:id:goryfunk:20190108081434p:plain

バイスの追加

これで下準備が整ったのでデバイスを追加させる。アプリの下部にあるデバイスを選択する。

次の画面で右上のプラスマークを押すと検出が始まり先程設定したエアコンが見つかったので追加する。以上で終了。

 

f:id:goryfunk:20190108081438p:plain

音声コントロール

準備は整ったので試してみる。

「アレクサ、エアコンつけて」と話すと見事電源がオンになった。

「アレクサ、エアコン消して」と話すと電源がオフになった。

電源オンオフは可能なようだが温度上げて下げてには対応はしてないようだ。

 

日常

セットアップして数日経つが、意外と家族に浸透していた。家族みんなで外出するとき、子供達が「アレクサ、エアコン消して」と普通に話している。その言葉を聞いてこちらもいちいちリモコンを確認する必要は無くなった。というよりリモコンを探す手間も無くなった。外出後、エアコン消したかな?という不安もアプリから確認出来るので安心だ。