OUTPUT

インプットの質を高めるためのOUTPUTの実践場 2019年1月より

初トレラン

f:id:goryfunk:20190107143405p:plain

向山


知人からトレランの話しを聞きマラソンのクロストレーニングにも良さそうなので数年前からトレランにぼんやり興味を抱いていた。

 

京都一周トレイル

トレランの事を調べていると京都一周トレイルというコースがある事を知る。近くのアウトドアショップに地図が売っていたので購入。全コース分は買わず、東山コース、北山東部コース、北山西部コースの地図を買って数年引き出しの中に眠らせていた。

 

初トレラン

サブ4達成した以来、中々タイムが伸びず色々な練習方法を取り入れたり書籍を読んでいた。そんな中でクロストレーニングについての記事が目にとまり数年越しの初トレランに挑戦。家の近くにトレイルコースがあるのでそこに向かう。コースはある程度ネットや地図で調べてたので何とかなるだろうと兎に角走ってみる事に。洛北発電所から向山→夜泣峠→二ノ瀬の3.5km程のコース。登り始めは順調に走っていたがキツくて直ぐに走れない状態に。心拍は上がりふくらはぎや太腿が一気にパンパンになる感じ。そんなこんなで何とか向山に到着。これからは下り。下りもやはり足や膝に来る。更に普通ランニングシューズなので滑る。とはいえ山の中を走る下りはなにか乗り物に乗ってるような感じで楽しい。迫り来る枝や急カーブなど中々スリリングで楽しい。

 

トレランシューズの必要性

登りの時は何も思わなかったが下りでは普通のランニングシューズでは結構厳しい。安全のためにも絶対必要だと確信。購入します。